ダメダメ女の行く先は・・・。

後悔一途なブログです ネガティブ満載で気分も沈みがちですが、そんな私でもなにか明るい未来は来るかも・・・

飲酒運転の流れ

タイトル なんじゃそら?って感じだけど


飲酒運転すると、どうなるかってことなのよね


飲酒運転 → 免許取り消し → 罰金支払い っていう流れなのは


漠然と知ってました


前回のブログにも書いたように 事故の担当の警官に連絡したのが
年末 御用納め過ぎてたかもしれない
ご承知の通り 警察官は公務員です ハイ 担当の方お正月休みのため
年明けになって連絡させるとのこと~~ そうですか、そうですか・・・。


んで年明けても なんにも連絡なくて


「え~~?いいの?ずっとこのまま?もしかして忘れてる?」


なんて思ってた1月の下旬 突然の警察の方から電話


出頭しなくてはいけないのかと思えば 自宅まで迎えにくるというでは


ありませんか・・・


よくテレビの警察24時とかで見る 


「はい 〇月〇日 〇時〇分 通常逮捕ね」って連行される??


そんで罰金というか 保釈金払わないと留置所からでられないんじゃ?


真面目に妄想しちゃったよー


どうしょう・・・どうしょうって


当日 お昼過ぎ 私服警官の方が来て 主人を連れていきました


そして20分後 帰宅


主人曰く


現場検証みたいな・・・ここにぶつかってとか 現場に行って
写真とって帰ってきた


・・・・なぁ~~んだ!・・と同時に笑いがこみあげてきました
そうだよね 事件を起こしたわけじゃないもんね(笑)


そこからまたまた日にちが経って
2月のある日 警察の方へ出頭
それからなんか 取り調べっぽいことをやって はいお帰り~~


その度 今日免許なくなるのかもしれないと思って
私も同行するんだけど やっぱり免許取り消しもなければ罰金の話もなし


次に呼び出しを受けたのが3月の半ば 検察庁
検察庁??って思ってたら 警察での取り調べに間違いがないかの
確認だって もぉ~それだけ!
大事なことかもしれないんだけど なんかすごい長々と・・・


この時に 罪名(こう呼ぶのかな?)酒気帯び運転 2年間の免許取得不可って
言われたとか・・・
罰金は 30万~50万だろうと はっきりしたことは
裁判所から通知します・・・だって


ここでもやっぱり免許は取り上げられなくて 最終的に
4月12日に 晴れて(?)免許取り消し 罰金40万という
いやぁ~~12月に飲酒運転起こして この判決が下るまで 約半年近く
長いよね? こんなもん?俗にいう お役所仕事?


どうせ払って行かなきゃなんないんだから 早く判決してよって思うよね
悶々とする日々が長すぎるんですけど・・・!
かといって 約半年の間に罰金が準備できたかというと それは無理だったわけで


罰金分割とかできるのかと 調べてみたけど やっぱりそれはできないらしくて・・・
結局主人の会社から 借りることに・・・
主人の怪我 退院してリハビリ続けてる間 仕事休んでて
仕事復帰したのが3月


12月事故って1月、2月と休んで 生活費 どうしても足りなくて
休んでるのに 社長に30万借りて・・・そして今回の罰金
併せて70万 ホントにありがたかった~~
60過ぎの免許なしの主人 普通だったらクビだよね
それを見捨てないで これからも使ってくれるなんて 頭が下がります


ただ 毎日の車での送迎 私の役目なのです
我が家で運転できるのは 私だけになったから 一番私が忙しい


そろそろ疲れがたまってきてるんですが・・・。